全国の人たちが「須坂」をコメント

2005-11-15 12:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon 地域おこしのNPO法人「NEXT須坂」はこのほど、大手の旅行雑誌「旅行読売」で応募を呼び掛けた特産品プレゼントの抽選を菊花展でにぎわう臥竜公園で、三木市長らを招いて行った。
 須坂商工会議所から銀座通りの空き店舗に設置した中心市街地活性化事業(TMO構想)の拠点施設の運営を委託された同法人は「まちの駅〜信州須坂ふるさと百貨店」として、須坂の特産品や市民の手作り品の販売のほか、さまざまな観光情報や地域情報の発信などを行っている。
 その活動を旅行読売が取り上げ、同百貨店で取り扱っている特産品の詰め合わせを3人にプレゼントすることになったもので、全国から696通の応募があり、三木市長や菊花展会場に居合わせた観光客らが応募箱から当選はがき三枚(東京都練馬区の内野正明さん、大阪府高槻市の沖胡文昭さん、香川県さぬき市の石川一美さん)を引き当てた=写真。
 今回プレゼントする詰め合わせは▽国産大豆100%のまるゆき味噌▽須坂味噌で造ったドレッシング▽セリや大根の味噌漬け▽牛乳を注ぐだけで新鮮果実が楽しめるフリーズドライの「ザク切りバナナ」▽同様の「まるごとブルーベリー」▽手作りみそ飴―の6品だが、同百貨店では組み合わせ自由のギフトバイキングを実施しており、多種多彩な特産品をセットにしたオリジナルな「須坂ギフト」として好評。御歳暮や年賀の贈り物としてご利用ください―と呼び掛けている。問い合わせは同百貨店察248―8066まで。
 応募はがきには須坂に対するコメントが寄せられており、全国の人が須坂をどう思っているか、その一部を紹介する。
 ▽昨年須坂に行きました。古い町並みが素晴らしい所で大好きです。味噌を買ってきました。本当においしい味噌でした=群馬県・60代男性▽須坂が生糸の町として栄え今も当時の蔵や商家など古い町並みが残っているとは知りませんでした=京都市・40代男性▽長野には何度も旅していますが、残念ながら須坂にはちゃんと訪れたことがありませんでした=神奈川県・40代女性▽信州を旅した折、長野出身の友人から臥竜公園を勧められました。本当に美しい公園で癒された思い出があります=神奈川県・30代女性▽須坂市内を車で通って情緒のある街だなと思っていましたが、味噌が有名だとは知りませんでした=埼玉県・60代女性▽毎日放送の人気番組「こんちわコンちゃん」でパーソナリティの近藤さん(前毎日放送アナウンサー)が須坂を紹介していました=兵庫県・70代男性▽何度訪れても自然の美しさや空気を洗われる魅力がありますね。その割に物産と言われて口をついて出るのが少なく残念です=京都府・40代男性▽春に須坂・小布施・七味温泉を巡り、いい旅でした。記事を読み、再び須坂を楽しめたらと思いました。この季節、須坂は紅葉の山々に囲まれて、ゆったりと時が流れているのでしょうね=石川県・50代女性。

2005-11-15 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。