8日に灯ろう流しの夕べ

2005-08-06 12:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon 須坂市南部地域づくり推進委員会は先月31日、8日夜に臥竜公園の竜ケ池で開く「灯ろう流しの夕べ」に浮かべる灯ろう作りを南部地域公民館で行った。親子、お年寄りら約70人が参加、組み立てた灯ろうに文字や絵を描いて竜に願いをかけた。
 竜ケ池での灯ろう流しは40年ほど前にも行われていた。当時を知る人たちによると、そのころは湖面いっぱいに灯ろうが浮かび、池の周辺では多くの家族がにぎやかに花火を楽しんだという。同委員会は、親子や地域間のふれあいの場として再びこの行事を復活させ、地域の活性化につなげたい―と話している。
 一時間ほどで、花火や花、カブトムシなど、夏らしい絵柄の灯ろうが完成、中にはスペースシャトルの無事帰還を祈るものもあった。家族で参加した女性は「子どもたちと一緒にできて楽しかった。いい思い出になりそう」と話していた。
 8日は午後7時から9時まで、竜ケ池遊舟所前で灯ろう流しと花火大会を行う。小山小2年、3年の児童が夏休み前に作った灯ろう約130個も加わり、計200個以上が湖面に幻想的な明かりを灯す。

2005-08-06 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。