「防犯紙芝居」を作りました-須高防犯協会連合会女性部

2005-07-16 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須高防犯協会連合会女性部は今年度の新規事業として「防犯紙芝居」を作製、9日、メセナホールで開かれた「すざか子どもフェスティバル」で初披露した。
 子供を狙った犯罪が多発しており、子供たちに紙芝居を楽しみながら、犯罪から身を守る方法を学んでもらおうと、「イカのおすし編」と「あるかな?こんなこと編」の二種類を作った。
 「イカのおすし」とは▽知らない人にはついてイカない▽知らない人の車にはノらない▽危ないと感じたらオおきな声を出す、スぐ逃げる▽不審者がいたらシらせるという、身を守るための5つの約束のこと。
 また「あるかな?こんなこと」は▽一人で道路を歩いたり、外遊びをしたことがあるかな▽知らない人から話しかけられたことがあるかな▽車の人から声をかけられたことがあるかな(写真)▽エレベーターに知らない人と二人だけで乗ったことがあるかな▽家にだれもいない時、カギを開けたことがあるかな▽人があまり通らない所で一人で遊んだことがあるかな―と、子供たちに問い掛け、それぞれの注意点を学んでもらう内容。
 この日は親子約80人が紙芝居に見入り、女性部員の「気をつけましょうね」の呼び掛けに、元気よく「ハイ」と答えていた=写真。
 同部では17・18日に須坂ショッピングセンター3階の光臨閣で開く須坂市商店会連合会のイベント「得々市商業フェア」で両日2回ずつ披露するほか、今後も各種イベントに出向きますので連絡してください―と呼び掛けている。二種類とも時間は約15分。問い合わせは須坂警察署内の同協会事務局TEL246―0110まで。

2005-07-16 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。