【須坂創成高校】「挑戦者にチャンスはある」

2023-12-23 10:34 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂創成高校で13日、「ものづくり技術講習会」が開かれた。日本鋳造工学会会長で室蘭工業大学副学長・教授の清水一道さん(62、北海道在住)が講演し、ものづくりのやりがいや楽しさを伝えた。学校、企業、行政が連携し実践的な授業を行うデュアルシステムの一環で、創造工学科1年生40人が聴講した。
 清水さんはアルミや建設素材を扱うコヤマ(須坂工場・本郷町)に技術指導をしている。「SDGsを考えた日本のものづくり産業のあり方〜みずから考えて、みずから行動しよう」と題し、ものづくりの歴史を振り返り、自身が取り組む活動を紹介した。
 江戸時代に作られたからくり人形やルネサンスについて触れ、「技術を勉強することは歴史を勉強すること」と学びの大切さを呼びかけた。
 世界では50年ごとに大きな開発が行われているとし、2050年の世界を見通しながらSDGsにある「住み続けられるまちづくりを」「産業と技術革新の基盤をつくろう」「つくる責任・つかう責任」を意識することが大事とした。
 力を入れている取り組みの一つに出前講座を挙げた。「ものづくりは人づくり。呼ばれればどこでも行く。来た仕事は断らないのが自分のやり方」と語った。工学は「学んだことを生かして世の中を便利にし、社会を豊かにする。挑戦した人だけにチャンスはある。さまざまな体験を積んで」と期待した。

2023-12-23 10:34 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。