【須坂商工会議所】「須坂 会食しましょう宣言」推進で飲食店を全力応援

2021-12-11 09:45 am by 須坂新聞

工業・商業 icon 新型コロナウイルスの影響を受けている須坂市内の飲食店を応援しようと、須坂市と須坂商工会議所が連名で発信した「須坂 会食しましょう宣言」(11月15日)を受けて、須坂商工会議所が「推進の店ステッカー」を作製、6日から順次、飲食店に配布している。
 宣言は、須坂商工会議所と同会議所飲食部会が「平日・休日、日中・夜間を問わず、多くの人たちが地域のお店に足を運んでいただけるよう、須坂市として推奨・PRしてほしい」とする要望書を須坂市に提出したことがきっかけ。
 その話し合いの中で「企業では社長が会食を推奨することで社員が行きやすくなる。市民も市長の推奨があれば、足を運びやすくなるのではないか」として、「お客さんと飲食店の双方にコロナ対策をお願いすることも含めて、須坂市と須坂商工会議所の連名で宣言を出しましょう」と即決した。
 須坂商工会議所と同会議所飲食部会によれば、市内の飲食店は週末を中心に客足が戻りつつはあるものの、以前のように気軽に会食に行く雰囲気になっていないのが現状という。
 作製したステッカーには「須坂 会食しましょう宣言推進の店〜私たちは安心・安全に楽しんでいただける憩いの場を提供します。コロナウイルス感染拡大防止のため『静かなマスク会食』をお願いします」などと印刷。
 ステッカーを受け取り、玄関の扉に貼った飲食店の店主は「宣言を出してもらい、ステッカーも作ってもらったことは、店にとって大変ありがたい。この取り組みで少しでも多くの人が店に来て、安心して会食を楽しんでもらえればうれしい」と話していた。
 須坂商工会議所では「今後も須坂市など関係機関と連携して、地域の飲食店を全力で応援していきたい」と話している。

2021-12-11 09:45 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。