【須坂市動物園】飼育動物ガイドブック〜約50種を紹介

2019-12-14 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon  須坂市動物園はこのほど、飼育動物の特徴をまとめたガイドブック「知ってる?わたしたちのこと」を作った。日頃、動物たちと接している飼育員ならではの視点を生かし、約50種の仲間たちを紹介している。
 餌に釣られてクルクル回るコールダック(アヒル)の「キング」、来園者に近づき「もっと触って」とおねだりするロバの「アイボン」、やんちゃな性格だが相当ビビリなニホンツキノワグマの「ケン」…。
 一般的な動物図鑑とは異なる同園独自のガイドブックだ。飼育員だからこそ知る動物たちの癖や習性などを分かりやすくまとめ、魅力的な写真も数多く掲載した。
 昨年6月から連載中の産経新聞グループとの共同企画の記事を活用。内容やデザインには、市民団体「フレンZOOすざか」のメンバーや小山小学校の児童らの意見も取り入れた。動物園に足を運べない人にも親しみを持ってもらえる一冊に仕上げたという。
 同園によると、こうしたガイドブックの作製は初めて。「(動物園を)市民の宝として、子どもから大人まで世代を超えて親しんでもらえたらいい」と話している。
 A5判80ページ、カラー。県の地域発元気づくり支援金を活用して1万部作り、市内小学校・支援学校、保育園、幼稚園の子どもたちに配布したほか、各施設にも設置。販売はしていないが、年間パスポート購入者にプレゼントしている。同園☎026-245-1770。

2019-12-14 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。