レンゲを須坂の風物詩に

2017-05-27 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市中町の鈴木養蜂場(鈴木健太郎社長)は、市内の遊休農地をレンゲ畑に再生する取り組みを始めた。
レンゲは蜜源であると共に窒素が多く含まれ水田の堆肥にもなり、初夏には可憐な紅紫色の花が咲く。須坂の新たな花の風物詩にしたいと力を入れている。
 少子高齢化の影響で遊休農地の拡大が予想され、しかも農薬やアカシア伐採などのため蜜源が不足している。そこで同社は同事業に着手し、井上の約30アールの農地から始めた。
 農地は3年前に借り受け、2年前の10月に26kg分の種子をまいたが、雑草の繁殖力が強くてレンゲはよく根付かなかったという。昨年も同じ分量をまいたところ、今年はだいぶ根付いて見事な花を咲かせた。少量だが須坂産のレンゲ蜜を採取する予定だ。
 現在ミツバチの巣箱を3箱設置し、全体で約3万匹いる。1箱に巣枠が16枚あり、1箱で4〜6kgのハチミツが採取できるという。
 レンゲ蜂蜜は上品なコク、濃厚な味わいと淡い色調で、多くの人に好まれている。あっさりした甘みのアカシア蜜はクィーン、レンゲ蜜はキングとされている。
 肉や魚料理などの隠し味に使われ、肉を柔らかくし料理の味を引き立てる。便秘解消、利尿作用、肝機能の向上作用などがあるとも言われている。 
 鈴木さんは「根気よく続けて立派なレンゲ畑にしたい。花も美しいので、さらに広げて市民はもちろん、訪れる人たちに喜んでいただきたい」と話す。
 土地は井上農地保全会(清水澄夫会長)が紹介。同会は井上地区の遊休農地などの管理を支援しており、今回は草刈りなど農地の管理に協力している。鈴木社長の父である鈴木勝夫会長が数年前に、「遊休農地を有効利用したい」と清水さんに相談したのがきっかけという。
 清水会長は「年々遊休農地は拡大。地域の活性化につながればありがたい」と話す。

2017-05-27 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。