臥竜公園に五泉市の八重桜を植樹

2015-12-19 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市は「日本さくら名所100選」の交流として、新潟県五泉市から「穂咲(ほざき)彼岸八重桜」の寄贈を受け、15日、臥竜公園の弁天島に苗木を植樹した。臥竜公園桜守りの会の羽生田郁雄会長(豊丘上町)や職員が作業を行った。
 須坂市は臥竜公園、五泉市は村松公園が日本の桜名所100選に選ばれている。また、須坂藩の茶道は村松藩(五泉市)由来の石州流と考えられていることから、先ごろ、五泉市から関係者が訪れて市内で交流茶会が開かれた。そうした縁があり、桜を交換して親睦を深めることに。
 穂咲彼岸八重桜は、八重の花が枝全体に穂状に巻き付くように咲き、春と秋に咲く珍しい品種という。村松公園に原木がある。須坂市からは豊丘で見つかった「園里黄桜」を贈った。
 臥竜公園の桜は25種類となった。羽生田会長は「春と秋に楽しめるので、多くの観光客に見てもらいたい」と話した。

2015-12-19 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。