須高など北信5農協が合併予備契約を調印

2015-12-19 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須高農協など北信の5農協は17日、来年9月1日の新農協発足に向けて、合併予備契約調印式を長野市で開いた。管内の5市5町5村の首長らが立ち会い、定款の基本事項などを予備契約した。
 調印後は来年1〜2月に各農協ごとに集落懇談会などで意見を集約、3月24日に同時に開く合併臨時総会で組合員の賛否を問い、正組合員の半数以上が出席し3分の2以上の賛成で可決とする。1農協でも可決できなければ合併は無効となる。
 新農協は須高、ながの(長野市)、志賀高原(山ノ内町)、北信州みゆき(飯山市)、ちくま(千曲市)の5農協で構成。新名称は「ながの農協」とし、本所は現在のながの農協本所を使用。営農部と経済部を須高農協井上支所周辺に設置。
 2年前に合併推進委員会(設立時は組織再編検討委)を立ち上げ、人口減少、事業量の減少、規制強化などへの対応を協議。新農協の最大使命は販売・営農指導の強化などで「生産者手取り向上」を掲げる。同会長のながの農協の豊田実組合長は「5農協の地域資源と経営資源を最大限に活用して、皆様の期待に応える強い農協を作る」と話した。
 新農協を対外的にアピールするシンボルマークを公募する。

2015-12-19 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。