仲間入りしたのは、ぼけ〜っとした穏やかな表情の…(須坂市動物園)

2012-07-22 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 須坂市動物園に30日、埼玉こども動物園(埼玉県東松山市)からカピバラ1頭が仲間入りする。長野県では初の導入。川上犬の源竜を飼育していた獣舎で飼育し、一般公開は8月1日からの予定。
 カピバラは世界最大のネズミといわれ、テレビのCMやマスコットキャラクターなどでもおなじみ。仲間入りするのは、2011年10月4日生まれのメスで、名前は華(ハナ)。今年の動物総選挙で当選したモルモットの「ぽぽ」が「ネズミの仲間を増やす」との公約を掲げており、さらには動物園の開園50周年を記念して、導入が決まった。同時にカイロトゲマウスのペア1組も加わる。
 カピバラの飼育を担当する小林正和さんは「見た目は大きなモルモットで、水浴びが好きな動物。ぼけ〜っとした穏やかな表情が来園者を癒してくれるのでは。大小のネズミが仲間入りし、繁殖もかなえばにぎやかになりそう」と話している。

2012-07-22 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。