新園祝う記念樹「大きくなあれ」

2012-05-27 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 市立仁礼保育園(塚田厚子園長、園児110人)は先ごろ、新園開園を祝って4本の記念樹を園庭に植えた。統合前の仁礼、夏端両保育園の保護者会からクヌギが、また、須坂ライオンズクラブからシナノキ、新品種に登録された緑桜の栽培者羽生田郁雄さん(須坂市豊丘上町)からソノサトキザクラ(園里黄桜)とソノサトリョクリュウ(園里緑龍)が各1本寄贈された。
 寄贈者代表で出席したのは、平成23年度仁礼保育園保護者会長の町田友紀さん、須坂ライオンズクラブ幹事の佐藤満晴さん、羽生田郁雄さん。
 町田さんは「ドングリのなる木をプレゼントします。実がなるのを楽しみに」。佐藤さんは「大事に育て、しっかり見守って」。羽生田さんは「新しい園に新しい桜を植えるので大事にしてね」と園児に語りかけた。
 塚田園長は「新園に若い苗木をありがとうございます。光と水を吸ってきれいな花を咲かせ、やさしい木陰をつくってくれることでしょう。大きくなるのを見守っていきます」と謝意を述べた。
 園児は「大きくなあれ」と記念樹の成長を促した。

2012-05-27 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。