【須坂市米持町】岩井まさをさんの100歳を地域で祝う

2010-05-24 07:00 am by 須坂新聞

趣味・生活 icon 須坂市米持町の岩井まさをさんが100歳を迎えた5月3日、地域の人たち約90人が参加して米持公会堂で誕生会を開いた。
 まさをさんは長年婦人会や老人会などで地道に活動、市民祭りや文化祭のたびに踊りを指導するなど、温厚で面倒見の良い人柄で多くの人に慕われた。 
 誕生会では、まさをさんがかつて教えた人たちが「花笠音頭」などを披露。まさをさんは「ありがとう」と手を合わせて喜んでいた。最後に全員で「かあさんの歌」を歌い、寄せ書きも贈った 。
 誕生会は次男正さん(66)が長く苦労をかけた母に親孝行したいと、老人クラブ会長の斉藤悦二さんに相談。8人で実行委員会をつくり、地域に呼び掛けて実現した。
 まさをさんは行商などをしながら女手一つで4男を育てた。正さんは10代の頃たびたび親に迷惑をかけたが、まさをさんは怒ることもなく、優しい目で息子を見つめた。正さんは「それが一番切なく、いつか親孝行しよう」と思っていた。 
 その後、正さんは近くの鉄工所で働き家計を助けた。社員教育に厳しいと評判の職場で10年間勤め上げ、独立開業(岩井鉄工所)を果たした。
 誕生会を終えて、正さんは「皆様のおかげで兄弟・家族で親孝行ができて本当にうれしい」と感謝し、斉藤さんは「これほど盛大な誕生会は初めて。いつも笑顔で、地域のために働いた人徳だと思います」と話していた。

2010-05-24 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。