地域に広がる子育て広場

2010-01-31 08:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 地域の保健補導員が主体となって進める子育て支援活動が須坂市で広がりを見せている。昨年10月から月1回、仁礼コミュニティーセンターで開く子育て広場も毎回好評で、4回目の今月22日は、東地区を中心とする親子30数組が集い、元気に遊ぶ子どもたちや、情報交換する母親たちでにぎわった。
 市保健補導員会10ブロック(28人)の東地区では、ある会員の「身近な場所に親子で交流できる場所があれば」との提案に全員が賛同。4歳未満児がいる対象家庭約130戸にチラシを配った。
 時間は午前10時から1時間半ほど。毎回、トンネルやボールプールなどの遊具を市保健センターから借りて設置する。この日は山岸熙幸さん(仁礼町)の折り紙教室や、市子育て支援センター職員のエプロンシアターなども楽しんだ。  
 亀倉町の女性は「冬は特に家で遊ばせることが多いので、このような場所はうれしい」。また仁礼町の女性は「中学校までずっと一緒の母親同士が知り合いになれるので、とてもありがたい」と話していた。
 保健補導員会の東地区代表を務める樋口千代さんは「最初は何人集まるか心配だったが、こんなに盛況で驚いている。“もっと回数を増やして”という声もあるほど。地域でママ友をたくさん作り、子どもたちものびのび遊んでほしい」と話していた。3月で任期を終えるが、しばらくは現在のメンバー中心に運営を引き継ぐ考えという。
 次回は2月19日。やしょうま作りも予定。問い合わせはセンター☎026-245-8118。
 市内では旭ケ丘(東部地区)、相森町、高橋町、大谷町、本郷町、井上町、高甫地区、日野地区、豊丘地区、屋部町、境沢町が、保健補導員主体、または地域公民館共催で行っている。

2010-01-31 08:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。