【須坂カッタカタまつり】最後までできてよかった

2009-07-26 08:00 am by 須坂新聞

趣味・生活 icon 須坂の夏を彩る市民祭り「第32回須坂カッタカタまつり」が18日、駅前通りと国道403号を歩行者天国にして開かれ、小雨が降り続く中、踊り手や観客ら大勢の人たちでにぎわった。
 当日は朝から雨が降ったり止んだり。日中から準備に携わったスタッフは空を見上げては無事に開かれることを祈った。
 午後3時半から「おまつり広場」がスタート。路上には高校生ショップも含めて約40区画のフリーマーケットが並び、踊りの祭典が始まる前のイベントでは▽天明五閑太鼓▽須坂商業高校吹奏楽部コンサート▽ダンスパフォーマンス▽マジックショー(マジック愛さんら出演)▽須坂病院健康相談室を開催。このうち、ダンスパフォーマンスには子供たちを中心に7団体が出演。昨年までの開始時間から1時間遅らせたことで踊り連に参加する人たちも加わって大勢が見守る中、出演者は一層張り切って踊った。観客の一人は「今まで踊りの時間に合わせて来ていたので見たことがなかったが、子供たちが元気に躍動する姿にこちらも元気をもらいました」と拍手を送っていた。
 メーンイベントの踊りの祭典には、小雨が間断なく降り続く中、54連(3,202人)が参加。市消防団音楽隊パレードに続いて、6時過ぎ、三木市長の開始宣言でスタート、正調須坂小唄や新須坂小唄に合わせて老若男女が市街地を練り歩いた。子供や若い人たちは「カッタカタ」のおはやしに合わせて「それっ」と元気に飛び跳ね、パワーを爆発させていた。大休憩では恒例の竜みこしが繰り出し、昇龍太鼓の威勢のいい響きが祭りを盛り上げた。
 主催の実行委員会では「あいにくの天候だったが、中止になるほどの雨にはならず、無事最後までできてよかった。夏の花火大会が中止となり、その分、市民の熱い思いが伝わってきた。今後も皆さんの声をお聞きして誰もが楽しめる市民祭りを目指していきたい」と話している。なお、踊りの祭典で実施した3部門のコンテストの結果は次の通り。
【踊りコンテスト】▽最優秀賞 日野ふじっ子連▽優秀賞 日滝小学校4学年連▽STV賞 須小6年かがやけ原始っ子連▽特別賞 しんきん連 須坂市連合婦人会連 屋部町連 南横町連 本上町連 須坂剣道連盟連
【仮装コンテスト】▽最優秀賞 須小6年かがやけ原始っ子連▽優秀賞 須坂剣道連盟連
【デコレーションコンテスト】▽最優秀賞 東横町連▽優秀賞 馬場町連▽特別賞 八幡町連 白石連。

2009-07-26 08:00 am by 須坂新聞 - 2 コメント



スプラッシュガールズ @ 2009-07-29 12:50 pm

ダンスパフォーマンスに参加させていただきました、スプラッシュガールズの代表の者です。
子供達は一生懸命に練習し、そして練習の成果を大勢の方のまえで発表でき、いい思い出になりました。
途中雨が降ってきてしまいちょっと危ない場面もありましたが、子供達の表情はやり遂げた達成感であふれてい
ました。

カッタカタ祭りを企画運営されている関係者の皆様、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

須坂新聞編集部 @ 2009-07-29 02:35 pm

スプラッシュガールズ様

コメントありがとうございます。

須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。