藤倉律也君(小山小5)が最高賞〜サンスター文具のアイデア賞

2007-07-25 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 文具の大手メーカー・サンスター文具が6月1日の「挑戦の日」にちなんで毎年実施している「第12回アイデア募集」の子供の部で、須高少年少女発明クラブ(事務局・須坂商工会議所)に所属する小山小学校5年生の藤倉律也君(屋部町)の作品「折り紙えんぴつ」が最高賞の大賞に輝いた。
 同クラブが昨年度のカリキュラムとして初めて取り組み、他のクラブ員と共に出品したもので、藤倉君の作品は「短い鉛筆でもしっかり持てる不思議な折り紙」として、折り紙を折り、そこに鉛筆を差し込んで完成させるアイデア。子供の部の応募総数1,134点の中から「身近な物を工夫して作るという発想がおもしろく楽しめるアイテム」と高く評価された。
 藤倉君は「何で自分が大賞なんだろうとびっくりしたけど、うれしかった。次は折り紙のかぶとを変身させるアイデアを考えたい」と早くも意欲を見せていた。機械いじりが大好きで、発明クラブは「いろいろなことができるから楽しい」という。6月から始まった新年度の仲間たちも大賞を祝福、活動の励みにしている。

2007-07-25 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。