須商くますぎ/テント新設〜今年も営業中

2007-05-30 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂商業高生が運営する「まちかどショップ・くますぎ」は、今年度も各地のイベントに出店している。同店キャラクターのくますぎ君が描かれた専用の青いテントを新たに設けて販売し、盛り上げに一役買っている。20日には市中心市街地で開いた町並みフェストで営業した=写真。
 今年度、発足3年目を迎えた。屋外での販売が多く、これまではテントを借りるなどしていたが、一目で分かるようにと青地に白抜きで店名やキャラクターの描かれたテントを作った。
 取り扱う商品は全国各地の農業、水産高校生が生産・加工したジュースやジャム、缶詰め、イカ飯、魚のくん製などのほかに、今年度からキノコのビン詰め、ヤーコンジャム、タケノコの水煮などを加えた。
 生徒は活動を通して接客の喜びや社会性、コミュニケーションなどを学ぶ。くますぎでは「いつも多くの方に来店いただき励みになります。少しでも地域の活性化などの役に立てるよう頑張ります」と話している。今後は6月10日のドリームモータースクールのイベントなどに出店する。

2007-05-30 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。