長野県PTA広報紙コンクール/高甫小・森上小、全国へ

2006-06-22 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 県PTA連合会はこのほど、長野市の県教育会館で、第16回県小・中学校PTA広報紙コンクールの受賞PTAを表彰した。応募総数86点(小学校61点・中学校25点)の中から、須高では高甫小が最優秀賞、森上小が優秀賞を受賞し、両校を含む10校が全国小・中学校広報紙コンクールに推薦された。
 高甫小の「たかほ」は昨年度、3回発行。親の世代と随分様変わりした現代の子どもたちの生活形態に注目し、年間テーマを「もっと知って!! 今どきの子ども」で統一。アンケートなどを通して今昔の遊びを比較したり、日頃の子どもたちの本音に迫った。また、号外で親子ふれあい活動の様子を特集した。県入賞は6年連続、全国入賞1回。
 また、森上小の「もりうえ」は昨年度2回発行。いずれの号も防犯をテーマにした特集ページを作り、子どもを犯罪から守る心構えを呼び掛けた。また、親子で楽しめる広報に―と、行事の記録などには写真を多く使った。県入賞は10年連続。全国入賞は5回。

2006-06-22 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。