須坂市/誘客へ官民一体で

2006-05-24 07:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon 須坂市は16日、観光・情報通信・地域おこしなどに携わる事業所や団体に呼び掛けて、初のコンベンション会議を市役所内で開いた。
 三木市長、井上助役、担当者ら行政側も交え約20人が出席。須坂市で行われるさまざまなイベントの情報を一元化し、宣伝パンフレットの送付時期や送り先などを考慮した効果的な情報提供を図り、ホームページには先々の予定をできるだけ早く掲載するなど、的を絞った先手必勝の戦略で誘客を図っていくことなどを確認した。
 また、受け入れ側として、より多くの人たちに須坂に来てもらい楽しんでもらうためには、イベント開催日に関連イベントや周辺イベントも充実させていくことなどの意見が出され、各団体が情報を共有化し、連携を深めていく必要があるとの認識で一致。今後参集団体の枠を広げ、メーリングリストの活用や定期的な会議の開催などで官民一体の「元気な須坂」づくりに取り組んでいく。
 また、先頃開催した信州須坂の町の雛祭りや臥竜公園さくらまつりについて、雛祭りでは来訪者約500人に実施したアンケートの結果、さくらまつりでは有料駐車場の利用台数から推定して、昨年を約1万5千人上回る約7万人の人出があったことなどの報告があり、来年度以降どのような対策を講じ、誘客を掘り起こしていくか検討していくことになった。

2006-05-24 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。