事故多発の交差点−須坂署交通課が回答

2006-03-20 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 3月4日号で掲載した読者(須坂市北原町の一住民)からの「事故多発の交差点」(市道八幡南原線と市道金井原屋部線の交差)について、須坂警察署交通課から回答が寄せられましたので、掲載いたします。
  ◇  ◇  ◇
 この交差点では出合い頭の交通事故が多発していたため、事故防止対策として信号機の設置を検討いたしましたが、道路幅が5mに満たない部分があることや、歩道が整備されていないなどの理由から、通常の交通信号機(青・黄・赤の三色信号)が設置できなかったため、やむを得ず、現在の「一灯点滅式信号機」を設置したものです。
 平成6年に信号機を設置して以来、事故はある程度減少しましたが、ご指摘のように、現在も事故が発生(昨年5件=人身1件・物損4件/今年3件=人身1件・物損2件)しておりまして、道路を管理している須坂市とも対策を検討し、カラー舗装や「止まれ」の文字標示、交差点内には十字マーク、発光式の道路鋲を設置していただきました。
 今後も引き続き、有効な事故防止対策を検討してまいりますが、通常の信号機に変更するためには、前段で説明しましたように、道路改良が必要であることをご理解いただきたいと思います。
 今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました

2006-03-20 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。