【須坂署と須高防犯協会】その電話、詐欺では?〜高齢者に「注意ステッカー」を配布

2020-10-24 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂警察署と須高防犯協会連合会はこのほど、全国地域安全運動(11〜20日)の一環として、特殊詐欺被害を防ぐための啓発チラシや電話機に貼ってもらうステッカーを、須高3市町村の高齢者約3,000人に配布した。
 配布には各市町村の民生委員が協力。このうち、須坂市望岳台の関富子さん(91)宅には須坂署生活安全課の屋鋪浩三課長が、民生委員の井?はつえさんと共に訪れ、チラシを渡して注意を促し、電話機に「その電話、詐欺では?」「被害にあわないために〜わたさない、おしえない、あわてず相談」「キャッシュカード…渡しちゃダメ」などと書かれたステッカーを自ら貼ってもらった。
 関さんは、2人の説明に「高齢の一人暮らしなのでいつも注意しているが、ステッカーを見ればもっと注意できる」と話していた。
 また、年金支給日の15日には須坂市と小布施町の金融機関前で、来店者に啓発チラシなどを配布して注意を呼び掛けた。
 活動には須高防犯協会連合会女性部や須高ホワイト・エンジェルス隊員らが協力、「詐欺に遭わないように気をつけてください」と声を掛けていた。

2020-10-24 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。