古城荘に地域おこし隊〜旧山口村出身の早川航紀さん

2018-08-27 08:27 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂温泉古城荘で8月1日から、市地域おこし協力隊として、岐阜県中津川市(旧長野県山口村)出身の早川航紀さん(27)が活動を始めた。現在は旅館業務が中心で、今後は地方創生交付金を活用して古城荘に整備される、健康食研究開発拠点(厨房設備)や農産物、加工品などの直売所を生かした地域活性化などにも携わる。
 早川さんは東京の大学を卒業後、長野県内の食品会社に就職し、東京支店で大手コンビニや食品メーカーなどへ自社キノコの営業をしていた。
 須坂には知り合いの農家がいて、大学時代は毎年数回訪れて農作業を手伝っていた。その際に毎日、古城荘を利用していた。「自然や山に囲まれて温泉に入って癒された。須坂は人も温かく、とても居心地が良く、第二のふるさとだと思っていた」という。
 加えて「長野県に愛着があり、長野のために何かしたい」との思いも強かったことから協力隊員に。
 「須坂市が力を入れている健康長寿の取り組みは可能性を感じる。これまでの経験を生かして、健康メニューや商品を開発して市内外からお客さんを呼び込んだり、農産物販売など農家のお手伝いをしたい。まずは地域の方に顔を覚えてもらい、つながりをつくっていきたい。古城荘に来た際はぜひ声をかけて」と話す。
 大谷町の古民家を借りて暮らしている。趣味は釣りやトレッキングなど。

2018-08-27 08:27 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。