フォーラムで須坂の町並み考える2〜官民一体で取り組みを

2018-07-21 07:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon パネル討論に先立って、約30年前に須坂の町並み調査に携わり、市旧小田切家住宅調査委員会顧問なども務めた、全国町並み保存連盟理事の西村幸夫さん(神戸芸術工科大学教授)が講演した。
 西村さんは須坂の町家を「武家屋敷風などもあり、造りに個性があり、多様。豪壮で、商家や製糸家などが競い合うように建てた豊かな歴史があり、それを実感できる。これだけ意匠が多様な所はなかなかない」と評価した。
 約30年前と現在の蔵の町並みなどの写真を比較しながら「建物は生きている。変わっていく。一方で、変わっていない所もある。それが住んでいる人にとって地元のアイデンティティーになる。変えてはいけない所、もっと良くしていく所、変えて便利にしなければならない所がある。それがどこかを、皆で考えてやっていく必要がある」と話した。
 須坂は歴史と現代がうまく共存できる町になっているとし、「もっと磨きをかけることで、もっと魅力的になる」と呼びかけた。

2018-07-21 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。