【特殊詐欺】須高で発生の手口は

2017-05-27 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須高地区で今年発生した特殊詐欺5件のうち、1〜3件目(カッコ内は須坂署が被害を認知し、発表した日)の手口は次のとおり。
 なお、5月23日に発生、同日に認知・発表した4件目(被害額約89万円)と、25日に発生、同日に認知・発表した5件目(被害額約36万円)も2・3件目と同様の市役所職員をかたった還付金等詐欺だが、詳細は捜査中。
   …  …
 (1)電子マネーを悪用した架空請求詐欺(5月12日)
 4月下旬から5月上旬にかけて、60代女性の携帯電話に「還元金があり、受け取るには手数料3,000円が必要。コンビニで電子マネーを購入し、ギフト券番号を写真メールで送って」とのメールが届いた。
 女性はコンビニエンスストアで3回にわたり電子マネーを購入、相手にギフト券番号を送信して、計18,000円分の電子マネーをだまし取られた。
   …  …
 (2)市役所職員をかたった還付金等詐欺(5月17日)
 60代男性宅に市役所職員を名乗る男から電話があり、「平成20年から25年までの医療保険の還付金の手続きが行われていない。年度末までに手続きされなかったので、市からは直接支払えない。金融機関で手続きしてもらいたい。金融機関から連絡が来る」などと言われた。
 さらに、金融機関職員を名乗る男から電話で「近くのコンビニに行き、そこのATMで手続きするように」などと言われ、男性はコンビニエンスストア敷地内に設置された独立型のATMで男の指示通りに操作した。
 その後、金融機関からの連絡で通帳を記載したところ、約99万円が他人の口座に振り込まれていたことが分かり、被害に気づいた。
   …  …
 (3)市役所職員をかたった還付金等詐欺(5月19日)
 70代男性宅に市役所職員を名乗る男から電話があり、「3年分の医療保険の還付金28,000円の手続きが行われていないので、金融機関で手続きを取ってもらいたい。金融機関には連絡しておく」などと言われた。
 さらに、金融機関職員を名乗る男から電話で「近くのコンビニに行き、そこのATMで手続きするように」などと言われ、男性はコンビニエンスストア敷地内に設置された独立型のATMで男の指示通りに3回にわたり操作した。
 その後、男性が明細を確認したところ、他人の口座に約292万円が振り込まれていたことが分かり、被害に気づいた。

2017-05-27 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。