平安時代の土器など発掘〜須坂市教委の松葉屋調査

2015-07-18 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 松葉屋(須坂市北横町)の酒蔵解体、更地化に伴う須坂市教委の埋蔵文化財調査が6日から行われた。生涯学習スポーツ課は、14日の取材に、平安時代とみられる土器片や構築物の基礎の痕跡、中世の銅銭(中国製)1枚を発掘したことを明かした。
 発掘調査は同社敷地の一部で実施した。東側(駅前南本通り側)から土師器(はじき、素焼きの土器)を検出した。土師器の形と須恵器(すえき、陶質の土器)の出土が少ないことから、平安時代の遺物と推定する。また、約100点とまとまり、壊れ方や摩滅状態から、近くに住んで土器を使い、川によって流れてきた可能性がある、とした。
 また、構築物の基礎の痕跡は、南東側2カ所で検出。地中1mの地面のさらに25cmの深さに幅1?ほどの人為的な穴を確認した。
 田中一穂学芸員は「水辺に建てられた構築物の杭や柱の穴が考えられる。ムラに近い所で日常的に人が使った場所か」。
 一方、敷地西側からは、川砂や砂利の層が地表から深さ3mを超える所まで見られた。「大きな流れがあったのか」(田中学芸員)。
 祭祀(さいし)関連は出ていない。
 田中学芸員は「調査範囲が狭く、断定はできないが、川や川岸に当たる。人が日常的に煮炊きに使ったかめなどの土器や、生活の痕跡を伝える一部とみられるものが出た」と話す。
 発掘調査は約20人で行った。

2015-07-18 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。