須坂出身の岩船さん女王〜第4回小布施着物コンテスト

2014-10-25 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 第4回小布施着物コンテストが19日、小布施町総合体育館前の六斎市特設ステージで開かれた。最終選考に残った県内外の女性12人が着物の立ち振る舞いを競い、須坂市東横町出身で大学1年の岩船美友さん(19)がグランプリに輝いた。
 岩船さんは長野高校を卒業後、この春から埼玉県で大学生。初応募でグランプリに選ばれた。受賞後、「信じられない気持ち。このコンテストで着付けを教えてもらい、着物の楽しさを知った。多くの人に着物の魅力を伝えたい」と話した。
 大学では工学部で機械工学を専攻。「将来は機械を使ったものづくりの仕事に就きたい。地元が好きなのでいつかは戻ってきたい」と取材に答えた。
 準グランプリには南箕輪村の会社員・田中麻衣子さん(30)と埼玉県さいたま市の大学4年生・大沢史佳さん(22)が選ばれた。
 グランプリと準グランプリの計3人はこれから1年間、小布施着物大使として町内イベントなどに参加。「着物の似合うまち小布施」をPRする。住民らでつくる実行委員会が主催した。

2014-10-25 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。