須坂商工会議所がカレンダーを無料配布〜「もったいない」を橋渡し

2014-01-18 10:18 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂商工会議所は12日、今年のカレンダーや手帳の無料配布を同会議所で行い、約300人がお気に入りの品を手にした。
 資源の有効利用と事業所のPRになればと今回で5回目の開催。年末年始に、事業所・団体・家庭から利用しないカレンダーや手帳類を受け付け、前年を上回る約3,000点が集まった。当日は開始前から100人以上が並ぶ人気ぶりで、詰めかけた人たちは、字の大きなもの、書き込みができるもの、3カ月綴りのものなど希望するカレンダーを探し、多い人は10点以上も持ち帰っていた。手帳類にも人気があった。
 毎回訪れているという男性は「会社にはカレンダーが来るが、個人宅には来ない。無料でいくつもいただけるのはありがたい。誰もが恩恵を受けられ、資源の無駄遣いを防ぐことができるいい企画」と喜んでいた。
 同会議所では「せっかく作ったカレンダーが使われることなく捨てられてしまうのはもったいない。使ってほしい事業所と使いたい市民の橋渡しができてよかった。寒い中、大勢の皆さんにお越しいただき、皆さんの役に立つことができてよかった」と話している。
 会場では「須坂みんなの花火大会」と東日本大震災義援金の募金も行われ、花火には2,690円、東日本大震災には4,271円の善意が寄せられた。
 また、須坂市地球温暖化防止推進協議会のメンバーがマイバッグ持参運動の啓発チラシや花の種を配布して、ごみの削減や地球にやさしい環境づくりを呼び掛けた。
 なお、残ったカレンダーは今月末日まで同会議所のほか中央公民館などに置き、自由に持ち帰ってもらうことにしている。

2014-01-18 10:18 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。