須坂市/母親の経験とアイデアから子育てガイド

2006-05-30 12:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市はこのほど、出産・育児をする人のための「どきどきわくわく 子育てガイドブック」(B6判・80ページ=写真)を作製した。実際に育児をしている母親たちの経験やアイデアで、本当に必要とされるガイドを作りたい―と、子育てサークルの「NPO法人へそのお」(倉石知恵美代表)に製作業務を委託した。母子健康手帳の交付や乳幼児健診、出生届の際に配るほか、希望者に子ども課窓口で無料配布している。
 ことし一月から急ピッチで、母親の母親による母親のためのガイドブックづくりをスタート。倉石さんら数人が中心となり、まずは育児中の母親がどんな情報を求めているかをリサーチした。健診や予防接種、助成金制度などのほか、保育園・幼稚園の行事や遊具、除去食の有無など、これまでにない内容を盛り込んだ。併せて小中高校の概略、病院・育児関連の電話番号一覧などを紹介。また助産師や小児科医をはじめ、育児中の母親約30人のメッセージやエピソードなどを掲載した。携帯しやすいB6判というのも母親ならではの発想。本文中のイラストは滝沢洋美さん、表紙は小児科医の池野一秀さん、裏表紙は堀内沙紀さんが担当した。

2006-05-30 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。