「フィリピンに届けて」/森上小が須坂ライオンズクラブに寄贈

2005-11-24 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂市森上小学校のボランティア委員会(委員長=前期・松本拓也君、後期・木原めぐみさん)はこのほど、全校から集めたタオル138枚と歯ブラシ76本を「フィリピンの困っている人たちに届けてください」と、須坂ライオンズクラブ(長野道男会長・52人)に贈呈した。
 県ライオンズクラブは「日本・フィリピン合同医療奉仕活動」を独自に行い、ことしで31回目。同校も昨年から協力し、ことしは10月末のボランティア週間で全校に協力を呼び掛けた。
 贈呈式で、長野会長は「皆さん本当にありがとう。現地の人の健康を取り戻せることを願い、お預かりした品物は私たちが責任を持ってお届けします」と感謝した。
 県ライオンズクラブは来年2月、これらの物資を持ってフィリピンを訪問し、現地の医師らと合同で医療奉仕活動を行う予定。昨年は2日間で約8,000人が眼科、内科、歯科などの診察を受け、タオルや歯ブラシを受け取ったという。墨坂中も先月、同クラブにタオルを寄贈している。
 また同校は今回の活動と併せて赤い羽根共同募金も実施、約8,000円が寄せられた。

2005-11-24 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。