不要布でマイバッグ作りました

2005-10-28 03:53 pm by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市消費者の会(青木秀子会長・50人)は、11月6日に南部地域公民館で開く「消費者まつり」で、会員手作りのマイバッグを格安で販売する。タンスにしまいこんであった着物や帯、使わなくなった布などで、スーパーのレジ袋一つ分が余裕で入る大きさのバッグや、A4サイズの書類入れなど、計200枚を作った。
 須坂市女性団体連絡協議会が地球温暖化防止活動の一つとして呼び掛けるレジ袋削減(マイバッグ持参運動)に歩調を合わせ、同会としてもすぐに実践できることを―と、不要布をマイバッグにリサイクルする活動に着手。昨年の消費者まつりでは100枚があっという間に売れたという。
 青木さんは「マイバッグがもっと普及して、レジ袋の使用が減れば―との思いで、ことしは昨年の2倍作りました。大きさも柄もさまざまなので、実際に見て好みのものを選んでください」と呼び掛けている。
 当日はほかに、食用廃油を利用した手作り石けん700個を無料配布。また衣料や日用品のフリーマーケットも行う。

2005-10-28 03:53 pm by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。