高校珠算競技県大会-須坂商業が準優勝

2005-06-28 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 第52回全国高校珠算競技大会県大会(県高校商業教育研究会主催)は先ごろ、長野商業に6校29人が参加して開き、2年前に珠算部が復活した須坂商業が1年生主体ながら団体戦で準優勝した。個人で須坂市北相之島町の小林由佳さん(長商1年)が優勝した。
 競技は、掛け算、割り算、見取り算を合わせて12分、応用計算を15分で行い、団体戦は上位3人の合計点で競った。計算力以外に文章の読解力や状況に合わせた応用力などが問われた。
 須坂商業珠算部は近年部員がなく休部状態だったが、同部OBで諏訪実や中野実を全国大会に導いた池田敏之教諭(小布施町東町)が4年前に顧問に就任。以降、有志を募って大会に参加していたが、2年前に現部長の神戸尚幸君(3年・須坂市北原町)が入部したことで珠算部としての活動を再開し、ことし1年生4人が加わり、十数年ぶりに正式部員のみでの出場となった。
 平日放課後のほか、土・日曜日も4時間、市販の問題集や池田教諭が作成した問題を繰り返し練習。特に応用計算は金利や株式売買など、入学して3カ月の1年生にはやや不利とされるが、大会では練習の成果を発揮して準優勝と健闘した。
 神戸部長は「皆が力を出し切り頑張った。1年生のおかげ。来年以降につながりうれしい」と振り返る。池田教諭は「忍耐力のいる練習だが部長が1年生を雰囲気よくまとめ、頑張ってくれた」と話す。
〔須坂商業〕▽部員 神戸尚幸3 永井雅朗1 池田佑貴1 田中優子1 谷井彩乃1▽顧問 池田敏之

2005-06-28 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。