須坂でたこ揚げフェス〜小学生ら100人が参加

2017-11-25 07:00 am by 須坂新聞

趣味・生活 icon 須坂景観づくりの会は19日、須坂小を会場に、たこを作って揚げるイベントを開いた。小学生や園児、保護者ら約100人が参加して、六角凧(だこ)に絵を描き、大空に揚げて楽しんだ。
 子どもたちがたこ揚げをする機会が減っていることから、体験してもらおうと企画した。日本の凧(たこ)の会会員の小笠原昭衛(しょうえい)さん(新潟県)と長谷川浩一郎さん(長野市)を講師に行った。
 参加者は15班に分かれて、あらかじめ同会員が竹骨と紙で製作し、景観づくりの会が動物の下絵を描いた六角凧(縦110cm、横90cm)に、絵の具で色を塗った。乾いてから、竹骨の両端を糸で結んでたこを反らせて完成させた。
 子どもたちは講師の2人や保護者に教えてもらいながら、グラウンドでたこ揚げに挑戦した。程よい風が吹いていたが、最初はなかなかうまく揚げられずにいた。徐々にコツをつかみ、うまく風に乗せて揚がると「高く揚がった」などと歓声を上げていた。
 須坂小4年の阿部優大(ゆうた)君は「難しかったけど、揚がって良かった。たこ揚げはお父さんと1回やったことがあるぐらい。みんなで一緒に作って面白かった」と話していた。
 小笠原さんは「面白さが伝わり、遊びながら伝統を受け継いでもらえれば」と話していた。小笠原さんは、24畳のたこを戦わせる新潟県指定無形民俗文化財「白根大凧合戦」の元協会理事で、約60年間たこ作りをしている。各地の大会に参加したり、子どもたちにたこ作りを教えるなどもしている。

2017-11-25 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。