須坂市動物園に仲間入りしたのはあの「ハッチ」の…

2016-12-10 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 須坂市動物園にこのほど、アカカンガルー2匹が仲間入りした。ことし7月に「ヨナ」が亡くなって以来、カンガルーが不在となっていた。2匹は「ハッチ」の孫の「イッチ」(オス、7歳)と、お嫁さんの「もずく」(メス、2歳)。一緒に昼寝をするなどして、仲良く過ごしている。
 イッチはハッチの第2子「キララ」(メス)の第1子で「よこはま動物園ズーラシア」(横浜市)から、もずくはかつてハッチの妻「クララ」がいた神戸市立王子動物園からやってきた。
 市動物園によるとイッチはおっとりした性格で、天気のいい日はよく昼寝をしていて「どことなくハッチに似ている」という。もずくは対照的に「好奇心旺盛で、いろんなものに興味を示している」という。
 同動物園では「ハッチの血統を引いたカンガルーを迎えることができて良かった。2匹で人気者としてお客さんを喜ばせてほしい」と話している。
 ヨナは獣舎内で頭を打って死んだとみられることから、安全策として、周囲のコンクリートや柵の角に緩衝材を設けるなどした。

2016-12-10 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。