須坂新聞社主催の須高書道大会〜第一次審査で推薦45点が決定

2016-12-03 07:00 am by 須坂新聞

趣味・生活 icon 須坂新聞社は28日、昭和43年の創刊以来文化事業として実施している「第49回須高書道大会」の第一次審査を本社で行い、応募総数418点の中から257点を入選以上として選び、このうちの45点を大会賞や主催・後援の各団体賞が贈られる推薦に決めた。

 作品は幼稚園・保育園から一般までの12部門で募集、前回より22点減少した。内訳は▽幼保=32点▽小1=22点▽小2=27点▽小3=44点▽小4=43点▽小5=49点▽小6=40点▽中1=23点▽中2=26点▽中3=14点▽高校=23点▽一般=75点。部門別で極端な増減はないが、小1・小3・中2・高校の4部門で増加した。
 審査は本社が委嘱した上高井教育会書道同好会の関係者が、漢字の各書体に誤りがないか、辞典と照らし合わせながら慎重に進め、各部門で6割強を入選以上として絞り込んでいった。
 審査後、先生方からは「少子化が進む中で応募が増えた学年もあり喜ばしい。全体的にレベルが上がり、選考に苦労した。特に中学・高校に優れた作品が多かった。一般の皆さんもがんばっている姿勢が感じられた」などの感想が寄せられた。
 また▽誤字は選外としたので、字が正しいかどうか確認して▽低学年は元気よく、高学年は基本の点画をしっかりと。一般の人は文字を崩した場合も点画に気をつけて、正確な文字を▽用紙の中にバランスよく入れ、文字の余白も大事に▽文字の中心をそろえ、へん・つくりの調和を考える―などのアドバイスがあり、「書を楽しむことが一番。書けば書くほど上達するので、日々の積み重ねを大切にしてください」との激励の言葉があった。
 なお、推薦の45点は審査長の市澤静山信州大学名誉教授(所沢市在住、日展会員)が最終審査を行い、本紙の平成29年元旦号で各賞の作品と特選・金賞・銀賞・入選者を全員掲載、作品も順次紹介していく。入選以上の作品展は1月4日〜30日に須坂駅前シルキープラザで開く。
 【推薦】(順不同)
幼 保 山田健太=山びこ幼
 〃  上條碧=山びこ幼
小 1 佐藤凜生=豊丘
 〃  滝沢愛未=長野市綿内
小 2 戸田涼楓=日野
 〃  野池 燦=日野
 〃  春日心音=日野
小 3 勝山楓=高山
 〃  井上希空=小山
 〃  池森真莉奈=日野
 〃  市川真菜=日滝
 〃  土屋孝太郎=高山
小 4 大窪温=栗ガ丘
 〃  冨田あい=栗ガ丘
 〃  酒井美怜=栗ガ丘
 〃  降旗羽菜=栗ガ丘
 〃  ?澤亜瑚=森上
小 5 小山華穂=仁礼
 〃  瀧本優衣=仁礼
 〃  小山馨世=豊丘
 〃  古谷こころ=旭ケ丘
 〃  根岸穂乃香=高山
小 6 櫻井香里=高山
 〃  徳竹駿=栗ガ丘
 〃  宮川陽菜=栗ガ丘
 〃  広瀬ダニエル=森上
 〃  鷲尾仁瑚=栗ガ丘
中 1 関谷優=長野清泉女学院
 〃  山?友紀=墨坂
中 2 大野凌雅=相森
 〃  佐藤らら=東京都練馬区立開進第一
 〃  羽生田実夢=東
中 3 鷲尾充稀=小布施
 〃  西山みづき=高山
高 校 小林育愛=中野西3
 〃  中村明香里=長野商業1
一 般 小山久美子=須坂市高橋町
 〃  勝山仁美=須坂市相森町
 〃  青山昌彦=須坂市新町
 〃  濱武子=須坂市松川町
 〃  山岸けい子=須坂市塩野町
 〃  竹内裕=小布施町東町
 〃  竹本清子=須坂市本郷町
 〃  杉本由佳=須坂市北旭ケ丘町
 〃  佐藤友子=須坂市松川町

2016-12-03 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。